You're speaking French!!

 またまた2日ぶりの更新になってしまいました。。。
一度連続記録が途切れるとなかなか毎日書けなくなっちゃいますね😅
これからは書ける範囲でゆるーく続けていこうと思います。笑

ヴェルサイユ宮殿の続きを書こうと思っていたのですが、昨日行ったレストランでの思い出を残しておきたいので予定変更!!!
ヴェルサイユ宮殿の続きはまた後日更新するので、また覗きに来てくださったら嬉しいです❣️


では本題に入ります!!
フランスでは祝日と休日に挟まれた日を休みにする“ポン(pont)”という習慣があるらしく、先週は木曜日が祝日だったため夫くんの職場の方達も例に漏れず金曜日はポンされたようで、夫くんも木曜日から4連休。
前の職場の休みが少なかったのもありますが、パリに来てたった2ヶ月しか経っていないのに、既に去年の半年分と同じ回数の休日をもらっているようです😳😳
そして8月には1ヶ月のバカンスが待っている…
休みがたくさんあって嬉しい限りですが、これだけ休みがあるといろんな場所に行けるので予定を立てるのにも一苦労😂
先日も書いたように航空券や電車の切符はとにかく早い者勝ちなので、この4連休は今後の休日の予定を立てるために家に籠もってパソコンやスマホとにらめっこしていました。
行きたい観光スポットの休館日やチケットの取得方法について調べたり、交通手段を見比べたり、チケットを購入する度に2段階認証のパスワードを入力したり、、、楽しいことですが結構疲れる😅
そんなわけで、昨日は気分転換に外食に行ってきたわけです!!!
(…お待たせしました、ここからが本当の本題です。前置き長すぎてごめんなさい🙃🙃)


久しぶりにガッツリお肉が食べたいね!ってことになり、ステーキ屋さんを検索。
お家から歩いて30分くらいの所に、パリで人気のステーキ屋さんの店舗があることがわかったので早速行ってみることに👟
ワクワクしながらお店に着くと、そこにはなんと長蛇の列が。。。
30組くらい待っていて店内も激混みだったので諦めましたが、ステーキを食べるという目的は絶対に諦められないお口になっていたので、近くにあったステーキが美味しそうなお店に行ってきました🍽


いつものごとくお店の写真を撮り忘れてしまったのですが、「Le Bistro Marbeuf」というお店で素敵な雰囲気でした。
お店の写真がないので、サムネイルのためにもステーキの写真貼らせてください。



お店に入ると陽気なおじさま店員さんが手を合わせて「Bonsoir(こんばんは)」と笑顔で迎え入れてくれたのでほっこり☺️
その方が私たちのテーブルの担当さんだったので、夫くんが英語で料理を注文してくれた後に思い切ってフランス語で「une carafe d'eau,s'il vous plait.(水のカラフをください)」って言ってみたら、店員さんが「You're speaking French!」って驚きながらグッドサインをくれたので、もうテンション爆あがり😇✨

ニヤニヤしながら食事を待っていると、ワインとオリーブ、サラダが到着。




オリーブが美味しすぎてびっくり!!オリーブって今まで買ったことなかったけど、おつまみにぴったりだったので今度瓶詰めの買ってみようと思います。
そしてサラダもボリューミーで美味しい!!ブルーチーズとちょっと硬めのチーズが入っていてとてもワインに合う!
サラダを食べ終えるとお待ちかねのステーキ登場✨



フランスではお肉と言えば赤身のようで、脂身はほとんどなかったのでこのボリュームでも食べられました😋❤️
スーパーで買う牛肉は硬すぎて美味しくないので、久しぶりに美味しい牛肉が食べられて嬉しかった!!
(…でも正直なことを言うと、和牛の方が圧倒的に美味しい😂
和牛の方が柔らかいし、ほのかな脂身の甘味も好きだった。。今まで日本食と言えばお寿司や天ぷら、お蕎麦って思っていたけど、今後外国人におすすめの食べ物を聞かれたら、和牛って答えることに決めました。笑)


そんな心の声はこの辺にしておいて、話を戻します。
美味しいワインとステーキで大満足した私はさらに調子に乗って、お会計の時にフランス語で「お腹がいっぱいになりました。ありがとうございます」っておじさま店員さんに言ってみたら、またもや私が欲しい反応をしてくれる😍
お会計は高かったけど、お腹も心も満たされたので良しとします!


ルンルン気分でお店を後にし、お腹もいっぱいだったのでお家まで歩いて帰ることに。
運よくエッフェル塔のシャンパンフラッシュ(1時間に1回5分間だけキラキラになります✨)も見ることができてラッキーでした!


ちょっとわかりにくいけど、通常のライトアップに加えてキラキラしてます!
そしてこの写真、夜の10時に撮ってます。どんどん日没が遅くなり、夜の10時でもこの明るさ😂
この写真はトロカデロ広場というエッフェル塔が見えやすい広場の入り口付近で撮ったのですが、この時間にトロカデロ広場に観光バスが到着して観光客が降りてきていたのでびっくり。
広場にはたくさんの観光客がいて、広場の奥の方まで行くのは気が引けたので下半分が写っていない写真になってしまいました。
いつかはライトアップされたエッフェル塔の全貌を見たいし、カメラに収めたい…📷✨


というわけで、いい気分転換になったディナーの記録でした!
今日はこの辺でおしまい〜
読んでくださってありがとうございました☺️



🧸おわり🧸











コメント

人気の投稿